5日目/雨のち曇り。再び雨。でも寒くない。

初めての雨。サンマメスのスタジアムツアーへ

天気が雨ということもあり、予定のサンタンデール行きはやめ。スタジアムツアー、市場と。足の疲れをとるため、ホテルのスパへ。夜はホテルでユーベ×Rマドリーの試合を見る予定。雨でも寒くない。テレビのニュースでは、バルサのサロンカーのお披露目を。昼過ぎ、私達がホテルで休憩に戻った時、夜のCLの展望をテレビでしていました。リバプールのトレーニング施設の紹介、ベニテス監督インタビュー、バルサの選手がバーゼルに向う所など目のはなせない番組でした。

                                                                                                                                                          • -

サンマメス、ツアー→リベラ市場→旧市街散歩→MOTYUA広場へ(新市街散歩)→ホテルへ→夕ご飯はピンチョス。

【サンマメス、ツアー】
今日は初めての雨・・・。ちょっとイヤだなあ・・・。でも雨の多いビルバオで初めて。
とりあえず、トラムに乗ってサンマメスへ。スタジアムツアーに申し込む。到着10:30.11:00までの30分だけなら回れると!!担当のお姉さんに言われる。1人6ユーロだっけ?(ミュージアムの入場料も含む)私たち2人だけのツアーです。
結構ロッカールームとかこじんまりしてるけどきれい。シャワールーム、貴賓席も・・・。ピチーチの銅像もあり。ベンチも見せてくれた。かけっこのツアーでしたが、まあ良かったかな。ピッチの芝生もいらって見ました。柔らかかった。ミュージアムにはいろんなカップが飾ってありました。かなり古い時代のものが多かった

【リベラ市場】

S.Aranaからトラムに乗り、Riberaまでかなりの距離をトラムで。楽ちんです・・・。午前中に市場へ行こうね!!私たち着いたのは、11:30ごろ。まあ良い感じです。一番下の階は魚。その上は野菜。その上はスペース(ステンドグラスがきれいです)
魚売り場興味津々・・・。写真をとっていい?と声をかけて、いつもの様にパシャリ!!お買い物の方に邪魔にならんように・・・。
野菜売り場には色のきれいな野菜。ただ市場が暗いので写真映えはしない感じ。卵やさん!は珍しかった。野菜と同じフロアにハム・肉屋・チーズ屋があった・・・。良いにおいだああ・・・・。

【旧市街散歩】
雨はぱら!!と降ったりやんだり。旧市街をリベラ市場から歩いて・・・。また雰囲気が違います。中心のカテドラルが綺麗でした。
パン屋・お菓子屋・・。みんな買って家に帰って昼食って感じでした。私たちは少し休憩。(お茶をのんで・・・。?カフェオーレパフェのようなもの)っで再びRibera駅へ。トラムでAbando まで乗る。

【MOTYUA広場へ(新市街散歩)】
Abandoから、MOTYUA広場へ歩く。いろんなお店を見ながら。お菓子屋を発見、エッグタルトとクロワッサンを購入。MOTYUA広場、放射線状。どちらがどっち?と思うぐらいわかりにくい・。でも来た方向帰れば大丈夫。ここで初めて空港バスを降りたらわからんやろうね。
で、歩き疲れ・・、ホテルまで歩く。(ここでランチをすれば良かったのかな??)

【ホテルへ】
ランチをせずに、ホテルへ。エッグタルトとクロワッサンでお昼に。買い置きのチーズとかアスパラで。

夜7時すぎに・・・。夕ご飯を・・。と思っていったのが間違い。雨は降り暗い。結局、店は20:30ごろから夕ご飯メニュー。仕方なしに、ピンチョスをカウンターでつまんで、ホテルへ帰宅。

(サンセバスチャンの方が美味しかった。ここは食べた後に会計。計算を間違っていて、安く請求。私たちは助かった〜と400円?安く支払って店を出る)
ホテルのカフェでハンバーガーとサンドイッチを食べ1日が終わる。
(部屋でユーベ×Rマドリーを見る)
この日の食生活の乱れが次の日に響く・・・・・・・。