8日目

今日はパリ郊外、バルビゾン

パリの田舎街、バルビゾン村へ。最高13度と寒い。でも友人の車で案内してもらい、いい感じです。のんびり、した街で、ゆっくり。お昼はクレープ。食事の蕎麦粉のクリープ(ほろネギ、トマト入り)。デザートはシュガー付き。シードルにサラダ!たっぷり食べました。旅行最終日の夜。24日18時50分

                                                                                                                                                        • -

バルビゾン村へ→ガラス工房→近所のオーシャンというスーパーへ

ずっと行きたかったバルビゾン村へ、案内してもらいました。友人宅から40分ほど。パリからは行きにくい。それも個人だと、電車+駅からタクシーと行きにくい・・・・。この村に画家が集まり、この村を描く。村はバルビゾン派といわれて。
本当にのどかな所です。まず、ガンヌんお宿へ。(Musee Ganne)長めのビデオが見れます。でも是非ご覧下さい〜。
その上には壁に絵が描かれたあります。家具にも絵が・・・。こういうものは現地にいってしか見れない貴重なものです。

ミレーのアトリエ兼住居が見れます。(ただ12:30になるとクローズします)慌てて見ました。といっても30分で見れる範囲です。結構日本でバルビゾンの関連は日本でも展覧会をしているのか?日本で行われた展覧会チラシが置かれてます。
児島虎次郎さんのポスターもありました。そうそう、岡山出身のかた。

その後、ランチ。友人の感でお店を決定!!クレープのコースです。焼きたてで美味しいです。
サラダ・おかずのガレット。シュガーのクレープ。もちろんリンゴのお酒、シードルも。飲んで暖まった・・・。今回の旅行で飲んでるなあ。

その後ガラス工房で、のんびり見学。そしてオーシャンで買い物。旅行最終日!ってこともありお土産を購入しました。
ドライイースト!!安い1箱1,2ユーロ。チョコ。紅茶と・・・。

夕ご飯はラクレットラクレット鍋が登場!!茹でたじゃがいも+ブロッコリーに溶けたチーズをかけて食べます。
美味しかった〜。1人ずつてこのような入れ物にチーズを入れて溶かす・・・。
いや〜この旅行でどんだけチーズを食べたか??チーズ高騰の日本にはありえない・・・。(うれしかった)
後はハム!!いろんな種類のハムが登場。っでワイン!!またワインです。

っでフランスって給食は2時間!食育には力をいれてるよう。でも給食費は高いらしい。しっかりデザートまであるらしい。チョコレートタルトとかね・・・。すごい、さすがフランスですわ!!

充実した友人宅での時間でした。その日は11時すぎまで話をして・・・、終わりました。