7日目

寒いビルバオから今日はパリ郊外へ

昨日は、ホテルのカフェでCLを見ました。カナル+でAマドリー×リバプール。観戦はアウィ状態。見始めたのは55分から。0×1。アトレティコの惜しいシーンあり。残念ながらエンパテ。紅茶を飲みながら、風邪気味だったのでのんびりした観戦でした。
バルサバーゼルから5点をラマシアのメンバーがとったよ!とテレビで言ってました。クルキッチは2点もとって嬉しそうでした。ムンドの新聞の評価は?メッシが4。ブスケス4。クルキッチ、3点。

                                                                                                                                                                • -

ビルバオ空港→シャルルドゴール空港→友人宅へ

体は弱りながらも、ホテルをチェックアウト。飛行機が13:25発ということもあり、ゆっくりチェックアウト。天気は良し、でも寒い。
本当ならトラム+空港バスで空港へ向かうつもりだった。しかし2人とも体力なし。ということでタクシーで空港へ。
11時には空港着。チェックアウトはしたけど・・・。飛行機が飛ばない。15:00ごろ発に変更に。空港で食欲もない私たちは座って待つのみ。これは結構しんどかった。手持ちの栄養補助食品のクラッカーを食べて過ごす。

やっと搭乗!!行きと同じ2列+2列の小さな飛行機。快晴なので飛行機も揺れず快適。飛行機の中でサーモンサンドが配られる。これは美味しかった。水と食べた。パリの街が1時間後に見えてくる。上からエッフェル塔がが見えました。今回はパリ市内は行かないので空から観光。
【パリ到着】
やっとパリへ16:20着。友人夫婦がお迎え!ほんと助かりました。私たちはほっとした気持ちになりました。駐車場まで移動。1時間30分後に友人宅へ到着!!(パリ中心を通ると混むので、中心街を避け、周りを走っていただいたようです)120km?快適なドライブでした。友人とは夏に日本で会ったけど、フランスで会うのはまた違います〜。
本当に普通の住宅地に到着!!この日はお家でのんびり。
お豆とソーセージの煮物を夕ご飯に頂きました。フランスの家庭料理のようです。白ご飯を炊いていただきおいしかった。
この家庭では、旦那さんがフランス人、私の友人は日本人。ということで、食事も日本食・フランス食と混ぜ混ぜ。言葉も混ぜ混ぜ・・・。
おこちゃまも、言葉はまぜこぜ。フランス語勉強になるかなあ・・・・。いろいろわからないことは、おこちゃま聞きます〜。
いろんな文化の違いが楽しいです。一緒に行動することで、フランスのいろんな文化がわかるなあっと。


寝る前には、温かいカモミールティーを頂く。(フランス人は水は飲むけど、温かいものはあまり飲まない習慣らしい)
この日、静かな住宅街で私たちはぐっすり寝て体調復活したようです。