栗原はるみさん

今日は神戸へ。

今日は、サイン会のある神戸大丸へ出かけました。せっかく、スペインのビルバオでお会いしたし…。前から好きな料理研究家の方だったんで…。
サイン会の整理券は10時開店と同時に本を買った人に渡される。朝、百貨店開店と同時に入店。計画通り、海側の入り口からエレベーター、で7階へ。
(まあまあ、栗原さんサイン会、目的の人が。でも、思ったほど多くない。)
ホームページで見取図を確認していたため栗原はるみショップにいち早く到着。イタリア料理の本とバスク特集の載ってた冬号の本を購入。二冊買ったので、サインは二冊。ゆっくりお話し出来そうだ…。サイン会は13時〜。と言うことで、神戸観光?(本当は午前中は栗原さんのトークショーがある。これはショップで事前に、1万円以上買った人のみ。これはさすがに私には無料だ…)

サイン会、スタート!思ったとおりやさしいかた。腰の低い方です。サインの自分の番に!やはりスペインのこと覚えてられました。「日本人に会ったのは貴方だけよ!」っと。「この方とバッタリ、スペインで会ったのよ」っと、「百貨店で会ったのよ」栗原さんは立ち上がって周りの方に喋られました。あの時、オリーブ油にあたってあまり食べられなかったのと、話されてました。
栗原さんの横にいつもおられる、マネージャー?の方も、ビルバオでお会いしたので、冷静に仕切られていた顔も、びっくりされてました。
貴女は?何を?と聞かれてました。サンセバスチャンに、バスクに美味しいものを食べに行きました!と私は答えました。(サッカー見に!とは、その場では言えなかったなあ)

このサインで、栗原はるみさん繋がりで、メルトモを増やしました。現地に行くといろいろあるなあ。
思ったら行動だね。今日はいい1日でした。夜はサッカー観戦です。

Japanese Cooking (Conran Octopus Cookery S.)

Japanese Cooking (Conran Octopus Cookery S.)

最近はこの本の・・・・。木曜日22:15〜、12chの番組をよく見ます。

harumi冬号にはバスクが載っていました。

行ったところも載っていたので懐かしい。