バースデーケーキ

久々にショートケーキを作ってみました。

普通のスポンジ生地にマロンクリームをサンド。上には甘納豆を飾りました。
1月は大好きなビクトル・バルデスの誕生日でもありますが・・・・。今日はダンナの誕生日なんでケーキを作ってみました。
お菓子作りは好きですが、機会がないと作らない・・・。年末クリスマスのスポンジケーキを美味しく焼く焼き方を仕事で勉強したのですが、実践するときがなく・・・。右手の調子が少し良くなったのでチャレンジ。
スポンジ生地に水飴をいれてふんわりと。クリームはマロンクリーム。マロンクリームの元は日本では高級。ってことで、フランスへ旅行したときに購入しておいたマロンペーストのチューブを使用!!っで栗を飾りたかったんだけど、高いね。っで甘納豆を飾りました。
スポンジ生地の間にもマロンクリーム。クルミ入りのマロンクリームが美味しいです・・・。
でも手作りは大変でした。
でも美味しかかったかな?前の自分が作ったレベルよりは・・・。やはりお店のが美味しい。(悲しい)