黒大根と牡蛎

黒大根、初めて。おでんに。

道の駅で黒大根を購入。めずらしい。もともとはヨーロッパに多い品種だとか。外は黒だけど中は白色。日曜日はラディッシュと一緒にスライスして塩で少しもんで、サラダにした。色がきれいに仕上がった。
今日おでんで食べてみた。やはりおでんかな。煮くずれしない。お芋と大根の間のよう。初めて食べた感じだった。美味しかった〜。
道の駅ではこの写真の大根一袋で100円で売ってる。安いよね。

牡蛎のソテー。かき金の味に近づけ!!

先週牡蛎を購入。今は安いよね。牡蛎ご飯にと思ったが、ダンナはソテーがいいと・・・。尼崎のかき金のバターソテーが美味しかった〜と言われた。が、私は食べたことがない。想像してネットでレシピ検索。
かきのガーリックソテーがMSNグルメで掲載。
そのレシピをヒントにした。
1)牡蛎を塩・片栗粉でしっかり洗う。
2)牡蛎の水気を拭いて、小麦粉をまぶす。
3)フライパンに油を、そしてにんにくのみじん切りを炒める。そこへ牡蛎を入れる。両面焼き、しょうゆ・お酒・バターを加えてフタを少しして蒸し焼きに。フタをあけて、焦げないうちに完成!
美味しかった〜。ダンナにも好評だった。
牡蛎は8粒/酒・しょうゆは小1/にんにく1かけ/バター大1弱/油小1)