プレミアリーグ08-09総括

来シーズンこそ!リバプールは優勝を!

リバプールサポにとって、優勝までもう1歩!という残念な1年だったかな?あのマンUを来シーズンこそは倒してプレミアのタイトルを!と思います。
ただ、順位がみんな離れることなく最後までわからない楽しいシーズンだったような気がします。(トップ4もボトム3も)
週2試合はプレミアの試合を見ましたが、見ていて楽しい試合はやはりリバプールアーセナルかな?と感じました。マンUチェルシーはあまり見ていて楽しくなかった。
今シーズンはFAカップカーリングカップも日本で見れたので、チームの流れがよくわかって良かった。監督の交代もシーズン中に多かったシーズンだったと。
来シーズンも楽しいプレミアの試合を楽しみにしています。リーガエスパニョーラも見るけど、欧州で一番見てて楽しいのはイングランドと思うから!

リバプール
文の冒頭で書いたけど、やはり優勝があともう1歩は惜しかったかな。ドローが多かったリバプール。これは?という相手に苦しみドローが多かったように思う。ジェラードとFトーレスのの2人がフルで出ていたらわからない。もう少しリバプールに選手層がいたらなあっと感じた。
でもリバプールサポの熱い応援には今年も感動した。プレミアの中で「リバプールサポ」が一番かな?と思う。得点力は年間77とトップ。すばらしい。
今シーズンのリバプールはだめかな?と思った試合でも逆転して勝てた試合もあり感動が多かった。交代で入った選手も活躍、ベニテス監督の采配にうなずかされた。
あのヒューピアがいなくなった・・・・。良い選手をとってほしいなあ。チャビアロンソも残って欲しい。(キーンのような失敗はいやだなあ)
バルサカンテラを育てた育成スタッフが、リバプールへ。なんか楽しみです。
09-10はリーグタイトルを目指して!

マンU
日本まで年末に来て大変な1年だったと思う。でもチームはあまり負けずに来たんだなあと思います。最後のCLは残念な結果だったと思いますが・・・・。(知り合いのイングランド人のマンUのファンの方・・・。CLを見ながら何回もプレミアとったし、プレミアとったし)と繰り返して口にしていたようです。
そろそろ、スコールズギグスの交代時期に。
そういえば、シーズンスタートアシスタントのカルロスケイロス氏がポルトガル代表監督になり、マンUのスタートが良くなかったのを思い出す。
チェルシー

アンチェロッティに決まったようですね。監督に。Ancelotti named Chelsea bossとskysports.が伝えています・・・。

(3年契約でしょうか??)
監督交代で落ちるかな??と思ったけど、フースヒディング氏はすごいなあと思った。
来シーズンは誰が監督に?アンチェロッティ?ゴードストラカン?今シーズンの補強があまりうまくいかなかったように感じる。(特にデコ)リカルドカルバーニョの怪我がちなので気になった。チェルシーはテリー&リカルドカルバーニョでかなり安定すると。さてGKチェフとイラーリオ。誰を取るのでしょうか?

アーセナル
怪我人があまりにも多すぎるシーズンだたと。ファンペルシも戻ってきても本調子でなく。ロシツキーは??ウォルコットも良くなったら怪我と・・・。アデバイヨルもコンスタントに点はとれず・・・。選手層は増えればとあと少し経験のある選手がいれば?と思う。あまりにもわかすぎかも?でもアーセナルの調子の良いときのサッカーは楽しい。エミレーツののファンに途中で帰られるような試合だけは・・・、と思う。来シーズンのガナーズ期待しますよ!!ベンゲル監督!!

エバートン
5位でシーズンを終えすごいなあ、モイーズ監督と。最後に怪我人が多かって苦しんだかな?エバートンといえば、フェライニーとジョーのアフロヘアの活躍に感動!髪型を変えると得点力が落ちたり、スタンドのお客さんがアフロのかぶり物をしていたり見ていて楽しかった。

【ビラ】
シーズン最後の方負けがつづいたビラ。代表を多く抱える大変なチームの1つ。来シーズンはW杯前。さらに大変かな?
GKがフリーデル!てのが良かったシーズンの1つかなあ。
フルアム
7位のEU圏内に終えたすばらしいシーズンだったと。この前のシーズンは降格?と言う順位だったと思う。ロイ・ホジソン監督はすばらしいのかなあ。

【スパーズ】
8位はすばらしい終わりだと。シーズン途中から、ハリー・レドナップ監督へ(ポーツマスから)降格せずこのポジション。すごいなあ、ハリーの力はと思った。シーズン後半、チェルシーからクディチーニがきてからゴメスの活躍はすばらしい。競り合う仲間がやはり必要なのか?
キーンが行ったり来たりしたのは笑えた。(リバプールサポとして迷惑・・)
モドリッチ・レノンの活躍が楽しみ。
【マンC】
お金は使ったけど、内容が実らなかった1年?UEFAカップで結構残っていたなあというイメージはあります。私の大好きなハマンはドイツへ帰るのかな??
GKジョー・ハートの印象が残ってます。頑張れ!!イングランド代表として!!選ばれるように。

【ウィガン】
ザキの活躍に怖い時期もあったけど。スティーヴ・ブルース監督はどこかに移るの?

【ストーク
トークといえば、デラップスローインのしすぎで肩を痛めないようにしてくださいね。
ボルトン
私自身印象がなかった。頭には、シンクレア・ヤースケライネンの選手が気になるかな?
ポーツマス
監督交代したものの、よく降格しなかったなあと思ってる。もうそろそろ、ジェイムスに頼っては?と思う。かなりコンディションが・・・・・。(ジェイムス劇場が多かった)経営難は??どうなるの?クラウチは??

ブラックバーン
GKがロビンソン。これは??と。ペデルセンの活躍があまり??全体につながらなかったのか??さすがにビックサムも難しかったチーム??15位で終了。降格しなくて良かったと。
【サンダランド】
ほんと降格しなくてよかったと。シセも良いときと悪いときと波が有りすぎるかな。
【ハル】
ほんと降格しなくてよかったと。最終の試合をみていると来シーズンはもっときついかな。今シーズンは、シーズンスタートヨーロッパ圏内?とか言って3位にいたのを思い出します。
ニューカッスル
残念。シアラーが監督になった時期はもう遅い。やはりフロント・会長がややこしいのでは?どの監督が来ても同じかも?また戻ってきてください。シアラーは監督を辞めた方がいと思う。オーウェンはどこへ。怪我がち、出場もあまりしていないし移るところが??イングランド内の方がいいと思うけど、スコットランドへ行くの?
【ボロ】
残念。ボロには残って欲しかった。最終試合、気持ちが伝わってきた。
サウスゲート監督と共にまた上がってきてほしい。
WBA
お疲れ様。また頑張ってください・・・・。

来シーズン昇格チームは・・・・。

・ウォールバーハンピトン(オオカミ印の)
バーミンガム
・バーンリー
です。頑張ってください!!私はプレミアでバーンリーを見るのは初めてです!!