黒糖シフォンと万願寺のお漬け物。

今週のおいしいもの!!黒糖シフォンに挑戦!米粉で!

今週の月曜日!黒糖シフォンを焼きました。義理母のバースデーのプレゼントに。甘いもの好きの母なので、黒糖にチョコパウダーも入れちゃいました。小麦粉でなく米粉で。しかしもちっと感はでずもう一歩。ただ甘めのシフォンが普通に焼けました。柔らかいので、母は満足でした!!また米粉シフォンは研究します!!ベストの状態になったら、材料を報告します〜。

今朝は、オレンジパン
完成!!以前神戸屋キッチンのオレンジパンが好きで何回も通ったことがあります。しかし、焼き上がり時間にいかないとない商品で、困った思い出があります。今もあるのかな?値段も高かったし・・・・。
今回は晩柑で作った自家製マーマレードを入れました。
(材料)
・強力粉250g
・黒糖大2
・塩小1
スキムミルク大1
・晩柑マーマレード大2.5〜3
・バター大1
・水190ml
ドライイースト小1

っと基本の食パン材料です。(使ったのはパナソニックのHBです)
かなり満足のえれた味でした。また今度焼いたときに写真を撮ります〜。

  • 万願寺漬け物。野呂本店。

夏の京野菜といえば、万願寺。その万願寺をかつお味に。万願寺ファンにはたまりませんね。
今日のダンナの土産は漬け物でした。
またいつもの青てっぽうも。
ここのお漬け物はやめられない・・・。