オレンジとグリーン

リベンジ晩柑マーマレードとバジル!

この前は少しほろ苦くなりずぎたマーマレードにリベンジ!
ネーブルの実を少し入れてみました。
【晩柑マーマレード

(材料)
・晩柑の皮(3個分)
ネーブルの実(2個分)
・砂糖(450g)
・レモン汁(大1)
(作り方)

  1. 晩柑の皮を薄く切る。水で2時間ほどさらす。(2回ほどゆでこぼす。そのほうが苦みが少ない)
  2. ネーブルの実をむく。
  3. 圧力鍋に、水をきった晩柑の皮とネーブルの実を入れる。半分の量の砂糖をまぶす。30分ほどおく。
  4. 圧力鍋にレモン汁を加え火にかける。
  5. 圧力をかける時間は3分。我が家の鍋では最初は強火。ピンが回り出して音が早くなると、弱火にして3分。
  6. 圧力鍋のおもりがおちて、フタを開けれる状態になったら、OPEN。残りの砂糖を入れてさらに煮詰める。

※甘さは少し味見をして調整を!

まろやかなマーマレードになって美味しい!!ヨーグルトにいれても。パンに入れて焼いても!

【バジル】
バジルペースト
・バジルを洗い、水気をふきとる。
・バジルの葉・煎ったくるみ・オリーブ油をフードプロセッサーに入れてペースト状に。
・後は瓶に入れて、上面はオリーブ油でコーティング!酸化しないようにね。

我が家では松の実は高いので、クルミを使ってます!!