大葉

大葉を大量にいただき、保存を考えました。調べました。

この時期、知り合いの方に大葉をいっぱいいただきます。家庭菜園で大量にできるらしく。
普通はキッチンペーパーを湿らせてその間に大葉をはさみます。そのキッチンペーパーにはさんだものをタッパーまたはジップクロスで密閉。すると結構持ちます。2週間は問題なく。(少し黒くなるかも。でもほとんどOK)
【大葉ペースト】
あるブログで紹介されていて、やってみました。バジルのようにペーストに。ただ私は松の実とかはいれずに・・・。
大葉+オリーブオイル+塩だけでフードプロセッサーにかけ写真のようにペーストに。上面はやはり酸化を防ぐためオリーブ油たっぷりで層をつくります。
これが絶品!!
この油を利用して梅しそチャーハンに!うまくて食が進みます。ペーストにするとかさもへるしね。
 
※写真の赤いのはパプリカです。