7日目

雨の朝!フラシネのワイナリーへ。郊外へ。

フラシネのワイナリーへ→4時頃ホテルへ→ホテルでおそ昼→夜ご飯はまたムール貝
【フラシネのワイナリーへ】
 

 こんなに駅から見えて近いです。

この日はあさから強い雨!!!
地下鉄の駅まで10分ぐらい歩くのに濡れる・・・。カタルーニャ駅まで地下鉄に1駅。
カタルーニャ駅から、黄色のライン4に乗って、Sant Sadurni d`anoia下車。(Vilafranca行き)30分ごとに電車がでている。
是非さんつでなくカタルーニャ駅から乗車を!駅が小さい分わかりやすいし。あのバルサのサンジュアンダスピも通る。50分ぐらいのります。車内で路線図を確認しながら乗ろう。(次の駅は点滅してるからね)雨で電車が遅れていましたがのんびり乗ってました。
到着は11時25分ぐらいでした・・・。駅前すぐなのでわかります・・・。
この情報もシトラスさんのHPに詳しくのっています。(http://barcelona.s28.xrea.com/
フラシネのサイトはこちら→http://www.freixenet.co.jp/

2人なので予約なしで行きました。12:30スタートだと案内されました。
ふかふかのソファで1時間のんびり待ちました。外は小雨でしたが、記念撮影!あとはソファーに座って休憩!待ち時間にエアーメールを書いたりして時間を過ごしました。受付の男性の方のスペイン語がきれいでヒアリングの勉強も。NHKスペイン語講座のよう。耳をダンボにしてスペイン語にひたったいました・・・・。

ワイナリー見学スタート!1時間30分。少しの団体と一緒。英語のツアーでした。20人ぐらいいっしょにまわりました。歴史の映画を見て、ワイナリー博物館見学、ワイナリー見学、トロッコにのって見学、最後は試飲!1杯は無料!おつまみにおっとっとのようなクラッカーがだされます。我が家のダンナは鞄にたまたまベビースターラーメンをもっていて・・・。2杯目をオーダーし、このおつまみと楽しみました。2杯目は有料です!Reserva Real!というなのCAVAが美味しかった〜3ユーロぐらいでグラスワインがいろいろ楽しめます!!好きな人はいろいろどうぞ!

ショップも充実!日本人はお酒を買って帰れないのが残念。チョコとかネクタイとか購入しました。ラッピングも可愛い!!
1時間30分終了後外へ。入り口より、出口のほうが駅に遠いのでご注意を!

【豪雨】
外は豪雨!通りすがりの車にザブ!っと水をかけられそうでした・・・。川のように雨が流れて怖かった・・・。
電車にゆられ、カタルーニャ駅へ。駅も水浸し・・・。水がたまっている地下鉄の階段通路。怖かったです。こんな水はけわるいの?ってぐらい、水たまりの地下鉄通路でした。

あまり豪雨で、空腹のままホテルへ帰宅。4時頃ホテルで遅い昼を食べました。(パスタを)ホテルに帰ると、お客さんがかなりホテルで休憩。雨でみんなでかけていない・・・。たしかに街に人が少なかったです・・・・。バルセロナの雨はカッパと傘が必要かも??風が結構ふくので、傘だけでは服がびしょびしょ!!
ムール貝の夕ご飯】
  


雨は夕ご飯のころ20時30分にはあがっていました。でも今日は疲れたので、近所のムール貝のお店へ!お昼が4時と遅かったので、おかずだけ食べに行く感じで行きました!!カレーが食べたくなり、カレー味のムール貝を注文!これが絶品!!ついているフライドポテトにカレーソースをつけても美味しい。
あとたこのガルシア風、ムール貝のグラタンを注文!やはりムール貝が美味しかった。手でもぐもぐムール貝を食べました。手についたカレーの臭いは次の日も消えなかった・・・。(笑)値段が安くておいしいこのお店はいつも賑わっていました・・・。
※お店の紹介は10/19のブログを参照下さい・・・。