関空・国際都市

関空は・・・・。

最近日本の空港問題で、羽田だ!成田だ!関空だ!!といろいろニュースを賑やかにしている。関東の飛行場は使う機会が少ないからわからないが・・・。関空は本当に悪くなっている。今回利用してなんか良くないと。工事してショップを増やそう!としてるけど。出国ゲートを出た瞬間案内ボードが撤去。左にいくの?右にいくの??いつも掲示板で確認!なんだけど掲示板は工事で撤去!案内係の人がひっそりといるけど、存在感が全くない。ショップを増やしているが工事中の塀がそまつな感じ。ショップももちろん最近は少ない。買い物をしよう!という気にならない。ゲート近くにお茶を飲むとこも少ない。(まあ私は無料のカード会社のラウンジを使うけど)寂しい限りだ。

大阪は国際都市になれるのか??そんな感じもない。街をあげて大阪府民全員の意識を変えないと観光客もこないと。今回バルセロナに滞在して思った。スペインは首都マドリッドバルセロナは首都ではない。日本に置き換えると首都東京。となれば、バルセロナは大阪!?かな。空港だけよくしてもダメ。鉄道!鉄道駅員!鉄道の表示!街の人!全員の協力が必要だと思う・・・・。
大阪の発展のためにも・・・。