トマト鍋

なんか今日は食べ物ネタばかりで・・・・。

今日は初めてトマト鍋!今朝、ダンナに何食べたい?と夜メニューのアンケート!我が家では金曜日はパスタの日になっているのですが、昨日パスタをやめてあっさり和食でした・・・。冬の土曜日はほぼ鍋と決まっており、パスタと鍋!とダンナのリクエスト。ダンナはまさかトマト鍋!!という答えが返ってくるととは思ってなかったよう。→でもトマト鍋になりました。食べ終わって一言!うまかった〜。っでレシピを紹介します。
先週のテレビ番組、二人の食卓ありがとうレシピ(テレ朝)をヒントに、私のアレンジをかなり加えました。
【トマト鍋】

1)鍋にニンニクを入れオリーブ油で炒める。色づいたらベーコンを入れる。
2) 1)の鍋に白ワイン100ml入れてアルコール分をとばす。トマト水煮1パック(粗みじんのもの)を入れる。水を800cc入れる。ビーフブイヨン1/2個・がらスープを入れる。戻しておいたドライトマトを粗みじんにして鍋に入れる。
3)鍋に、白菜・キャベツ・玉葱を入れて煮る。鶏ミンチボールをつくって入れる。生の熟したトマト1個入れる。オーブン焼きした里芋も厚めにスライスして入れる。
4)別の鍋、フライパンでイカ1/2はいをさっと炒める。白ワイン+塩胡椒をする。イカを3)の鍋に入れる。
5)別のフライパンにイカのわたを入れる。炒めに詰める。白ワイン・塩・胡椒をする。かなり煮詰まったら、バターを少し入れる。醤油を少々。でワタソース完成!→鍋を食べるときお好みでこのソースを少しかけて食べると美味しかった。深みのある味!
6)4)の鍋の仕上げにほうれん草・カッペリーニを入れる。カッペリーニが食べ頃になれば完成!
食べるときは粉チーズ+5)のワタソースをかけて食べる。
さらに美味しくは少しぴっり!とするスパイスを入れればと思った。

※写真の分は、鍋の残りを朝スープで飲んだ写真です。
(材料)ざっと書きます。
・にんにく
・オリーブ油
・ベーコン
・白ワイン
・白菜/キャベツ
・里芋
・いか
・とりだんご
・粉チーズ
・いかのわた(バター・しょうゆ・塩・白ワイン)
・パスタ(カッペリーニ
・ほうれん草
・玉葱
・トマトの水煮
・生の熟したトマト
ドライトマト
ビーフブイヨン+がらスープ