忙しいけど、今日は料理教室。

たまたま予約を入れてしまってたので〜。今日は、人気の日本料理の先生。本日のメニューは、鰤しゃぶ、鯖の棒寿司、ごまめ。

鰤しゃぶ。
鰤しゃぶのお出汁が美味しかったわ。蕪をすって入れます。優しい味。水菜と鰤を頂きました。タレは、胡麻油に塩を少し入れて。

鯖の棒寿司。
鯖をさばいて、塩をたっぷりして洗い、お酢でしめます。鯖は、薄皮をはいで、観音開きに。あとは、巻きすで巻いて出来上がり。端っこはしっかり押し込んで巻きましょう。鯖には隠し包丁をいれて、切ります。お醤油を付けなくても美味しいお寿司でした。

ごまめ。
グリルであぶって、タレと絡めます。水飴なしのレシピ。いい感じです。時間がたってもかたまりません。

全部、作ってみたい、メニューでした。忙しい中だったけど、いろいろ学べて良かったわー。