はるみジャム

今年初めて作ってみました。はるみを食べた後に。

今年初めて「はるみ」を取り寄せました。よくスーパーで食べて美味しいイメージがあったので。
やはり甘みが高く美味しかった。はるみ!外の皮は少し冬みかんより分厚い。でも中の房の皮はすごく薄いのです。甘みも抜群!房の1つずつの皮は剥かずそのままパク!と食べられます。

いつも青汁を飲んでいる所からお歳暮に貰う冬みかんがが美味しいのでその農園に注文しました。「三皿園」
こちらのみかんは安心して皮をジャムに出来るので今回チャレンジ!
ヨーグルトに一番合います。あとは食パンを焼くときに入れてオレンジパンを作るのが楽しみです。


(材料)
・はるみの皮(約200g)
・はるみの実と伊予柑の実(約400g)
・レモン汁(少々)
・砂糖(180g)
・水(約1カップ?)
・はちみつ(約大4)
(作り方)

  1. はるみの皮を細く切る。
  2. 熱湯で皮を茹でこぼす。30分ほど、水にさらす。
  3. はるみと伊予柑の実を用意。
  4. 圧力鍋にはるみの皮とはるみと伊予柑の実を入れる。砂糖半量・水・レモン汁を入れる。(水を足した方が圧力鍋にはいいかなあと?)
  5. くるくる回り出したら、弱火で3分。
  6. あとはフタを開けられる状態になったら、開けて煮詰める。残りの砂糖も入れて。さらにはちみつも。
  7. 味見して甘みを見てください。かなり私は煮詰めました。

※少しほろ苦い味のジャムです。