海外の雨

バルセロナでは地下鉄、水はけ悪し。南アフリカでは車内で水はけ悪し。

さっきテレビの「世界の車窓から」の特番で南アフリカをしていました。南アフリカヨハネスブルクから出発した電車がたまたま雨にあい、車内は水浸し。車掌さんがモップで水を外へ出していました。窓から吹き込んだよう。う〜、考えられない光景です。
そういえば、昨年10月にバルセロナへ。少し雨がしっかり降った日の帰宅途中・・・。地下鉄から地上に上がろうとすると、水浸し。階段、踊り場とも・・・。水はけかなり悪そうな感じでした。日本ではかなりの大きい台風がこないとならないでしょう。なんとも日本は恵まれてるんだ!と、思いました。バルセロナではズボンの裾がベチョベチョになった思い出があります。