夏の手作り。

今年の夏もいろいろ作っています!

・ピクルス

カレーに!お肉料理にとってもあいます!!
・いちじくジャム

・梨のコンポート

2006年のブログで書いています。
レシピはCOOKPADより。
(材料)
・なし(3個)
三温糖(130g)
・水(600cc)
・レモン汁(大1)
(作り方)

  1. 梨は1/4に切り、皮をむいて芯をとる。ホーロー鍋に梨・水・砂糖・レモン汁を入れて日にかける。
  2. 沸騰したら火を弱め、灰汁をとる。落としぶたをする。弱火で15分ほど煮る(竹串がすっと!通るまで)
  3. あとは冷まして冷蔵庫に入れて保存。汁に梨がつかっているようにね・・・。

※冷蔵庫で保存すると1週間ぐらい保存可能だとか・・・。おいしいよ!!
外れの味の梨のときはおすすめです。
・水茄子サラダ

  1. 水茄子を塩水につける。(スライスしたモノ)
  2. 水茄子を水から引き上げ、軽く塩ももみ。少しおく。
  3. 水茄子を軽くしぼって、だし粉末と鰹節であえる。
  4. 食べるときは少しマヨネーズをかけて。
  5. この夏の絶品の1品。色合いにパプリカ・生ハム・大葉・・・。
                            • -

はなまるマーケットで見たトウモロコシのソース!!これを味噌汁に入れると絶品です!本来そうめんのつけだれのレシピでしたが。
ご紹介しておきます!
「トウモロコシめんつゆ」の水なしを作ります。
(材料)
・ゆでトウモロコシ/1本
・ピーナッツ/60g
・みそ/40g
(作り方)

  1. ゆでとうもろこしの実を包丁で外す。
  2. フードプロセッサーで、ピーナッツ・とうもろこし・みそをペースト状にする。
  3. このペースト状を味噌汁にとく。(この上の材料を全部入れちゃだめよ。お好みの量を。少しお味噌をたしてね。

※お味噌汁の具は、わかめと白ネギ!これが合います!!美味しい!夏に定番にしたいです。