ロールケーキ

先生にマンツーマンで習ってきました!


お菓子作り大好きの私ですが、カステラ生地(スポンジ生地)作りが大の苦手。その原因は??何か??がわからず何十年もたってしまいました・・・・。
で、今回、調理師免許おもちの方にマンツーマンで習ってきました。(もともと同じ職場の方です(笑))

私の失敗の原因・発覚!!しました!

私が主体となって先生のお台所をケーキ作りスタート!!
・卵白の泡立ては手でね。(機械×)
砂糖は必ずグラニューム糖。
・かなりしっかり混ぜます!!!つのがしっかり立つように。
・つやが出たら卵黄も加えて!!
・小麦は紫色ラベルのバイオレット使用を!
・小麦粉を加えて混ぜる!!混ぜすぎず、いや混ぜて!!目で見てわかりました!
(ボールとスパティラの扱い方を間違っていました。泡をつぶして混ぜていました)
・生クリームを入れて。混ぜて。流し型に流します。
・200度で12分ほど。
・巻き方のポイントは先生手早く!!

ふわふわ&もちもちして美味しかった!

本日我が家で再チャレンジ!!結果はまた明日以降に!!