福島

1泊2日の福島の旅!旅館でおいしいものを。

関西から1泊2日で福島は少し強行軍でした。飛行機の欠航とかも重なり。
しかし宿泊した温泉ではおいしいものをいっぱいいただき、温泉を4回ほど入りました!おかげで肌がつるつる!日本料理をたべてもそんなにカロリーがないのか?体重増加もなし!幸せでした。
秋の味覚の秋!ということで日本旅行もいいなあ!と感じました。毎年秋はヨーロッパ(スペイン)に旅行していますが・・・・・。
止まったのは、磐梯熱海温泉の「離れの宿 よもぎ埜」

離れの宿 よもぎ埜

食べログ 離れの宿 よもぎ埜

美味しかった夕ご飯のメニューをご紹介!

                                • -

先付け(舞茸のずんだ和え)
前八寸(子持ち鮎/毬栗/水晶紅葉/むかごしんじょ/柿玉子/甘エビ老海胆和え/あみ茸)

煮物椀(土瓶蒸し)
向付け(お刺身/まぐろ・ひらめ・えび・赤貝・・・・)

焼物(カマス幽庵焼き/かぶら田楽)

中皿(福島牛石焼きステーキ)

煮物(海老芋/牛肉団子/高野豆腐/紅葉麩)

揚物(蓮根はさみ揚げ/蓑揚/渡り蟹しんじょ)
強肴(菊花寄せ/サーモンと蟹一松/焼帆立)

食事(ダンナはお茶漬け/私はよもぎ蕎麦)
香の物


水菓子(柿/メロン/・・)
甘味(自家製アイスクリーム)

                              • -

メニューの順番が実によかったです。量は少しずつですが私はかなりお腹いっぱいでした!お皿も美しく色合いを感じる盛り合わせでした!1つずつ細工も綺麗で日本料理!会席!とはいいなあと感じました。
ダンナは福島牛が素材もよく美味しかったと!
私はお刺身の鮮度もよく一番満足しました!!

                          • -

部屋の温泉も良かったです〜。(いつもはこのような高級旅館に泊まりませんが結婚15周年ということでかなりグレードアップしました)

福島のドライバーはゆるい??

大阪で乗ってるわたしにとってゆるい??と感じました。レンタカーで少ししか走りませんでしたが、郡山市内&猪苗代湖付近のドライバーでせっかちな人はいません。信号変わってもゆっくりスタート!車間距離もかなりあけます。クラクションならす人もいない。
レンタカーを運転する人にとっては運転しやすい!!ただ標識が不親切だったりすることも。コンビニが車で走ってても少なかった。やはり関西の違いを感じます!

日本酒の酒蔵へ。

ダンナの日本酒好きに誘われ、郡山駅から20分ほど車で走ったところへ。
「おおとりきんぽう/鳳金寳」を求めて。
仁井田本家へ行ってきました。なかなか関西では売っていないとか?(梅田阪急に少しある?)
私は運転のため試飲はできませんでしたが、ダンナは助手席なのでぐびぐび飲んでました!!
珍しい、米グルトを購入!あと酒粕も購入!お菓子に練り込んで新しい焼き菓子を作ってみたいと思います!!
[rakuten:sakeishikawa:10002590:detail]