旅行

最近言われる。海外旅行のアドバイザーになれば?と。

ここ1年ちょっとは行っていないけど海外旅行は大好き。(まあ旅行が大好きです)この前何カ国行ったの?と聞かれた・・・・。考えてわかんない、10ヶ国?同じところでも何回も行ってるんでわからない。でもちょっと考えてみた。
・スペイン(バルセロナ3回/ビルバオ
ポルトガルリスボン
・イタリア(ローマ/フィレンツエ/シチリア
・フランス(パリ3回?/ノルマンディー/南仏/リヨン)
イングランド(ロンドン4回?/リバプール/マンチェスター
・ドイツ(フランクフルト/ケルン/バイエルン/ローテンブルグ/ニュールンベルグ
・スイス(かなり少し/・・)
オーストリア(ウィーン)
・オランダ(アムステルダム
・ベルギー(ブリュッセル
・中国(上海・香港2回)
アメリカ(ハワイ2回/ニューヨーク・ロス・サンフ・ダラス・シカゴ・フィラデルフィア
・メキシコ(ティファナ少し)
・カナダ(バンクーバー/ナイヤガラフォールズ/??)
・オーストラリア(ブリスベンシドニーゴールドコースト
この中で宿泊せずに日帰りはベルギー。スイスは観光せず、泊まっただけかな。
結構いってることに驚いてしまった。確かに半分以上は個人旅行で行っているので失敗はかなり
多いです。失敗の多い分だけ、人にアドバイスは出来るかな??
別に私は英文科卒でもないので語学は苦手です・・・。特に英語はね。それがネックで困るのですが・・・。今はスペイン語の方に学ぶことを重点。なかなか難しいね。
この渡航先で、良く街を理解出来ているのは、ロンドンとバルセロナかな?やはりよく訪れてるだけあって・・・・。これからもロンドンとバルセロナは定期的にいくかもね。フットボールファンでアル限り。(2002年までは美術館の旅をしていました。だからシカゴとかニューヨークとか楽しかったよ)