ほたるいかの丸干し

富山土産のほたるいかで大根煮。圧力鍋でいい味に!


けっこういけます。
いかの大根煮を参考につくってみました。
(材料)
ほたるいか丸干し(8ひき)
大根1/3本
しょうが1かけ

      • -

お水200cc
お酒大2
みりん大2
砂糖大1
しょうゆ大1.5
かつおの粉末だし小2

      • -

(作り方)
ほたるいか丸干しを分量の水でもどす(30分ぐらい)
大根を2cmぐらいに輪切り。皮をむいて面取りと十文字に入れる。大根は電子レンジで下ゆで。
圧力鍋にお水〜かつお粉末だしまで材料を入れる。ほどしたほたるいかも入れる。
ゆでた大根・スライスしたしょうがも加えてフタをして、加圧5分。ふたを開けれる状態になれば開けて、少し煮詰める。
※今回は色合いにスナップエンドウを加えました。

                          • -

生しらすパスタ!

おいしいもの!昨日この季節のお魚しらすの生をゲット!(高島屋大阪店)→最近魚売り場いいよね。
これをさっと水洗いしてパスタにのせて食べると絶品だよね。昨日の夕ご飯はペペロンチーノにのせて食べました。塩は控えめにしてパスタは仕上げます!しらすのねっとりしたものを絡ませて食べるパスタは絶品!
トマトソース味でも合いますよ。
がっつり食べて、翌朝ののこり分のみの写真です・・・。

生で美味しい!広島産 冷凍白魚(シラウオ)生シラス200gパック

生で美味しい!広島産 冷凍白魚(シラウオ)生シラス200gパック