土鍋とお取り寄せ

最近休日は土鍋でごはん!


なんか写真が横のまま〜。
土鍋は以前福島に旅行したときにいただいたもの。(旅館の方から記念旅行のプレゼントに)
本当は1合炊きなんだけど1,5合炊いちゃうね。
洗ったお米とお水を入れる。お酒を少し入れる。フタのまわりがぐつぐつなったら10分中火。
一瞬強火で止める。15分おいておく。

                              • -

お取り寄せ!
我が家では、おだしはこちらのお店に頼ってます!
http://www.dashiya.jp/
茅乃舎だしです。
こちらの調味料、生七味が絶品。苦手だったわけぎもこの調味料でおいしく!!
春頃わけぎシーズンの時に・・・。赤だしに+わけぎ+薄揚げ+生七味を加えると美味しかったです!!
http://www.shobo-an.co.jp/products/slowfood/namashichimi/namashichimi80/