梅ジャム

青梅をナマのまま〜!

金曜日に近所の親戚のおばちゃんから〜。青梅8gkももらってどうしようもない〜!少しもらってのコールでした!!我が家ではもう梅酒は今年漬けたしいらない・・・。なあ。っと新しい瓶買ってまではね。
で、探したレシピが「梅ジャム」家にあるものでできました〜。
作り方はこちらのサイトを参考にしましよ。

武者小路実篤記念館
http://www.mushakoji.org/info9.html

                                  • -

完成はこんな感じ!

ゆでた梅は〜。熱いので種を取り除くときしんどい〜。少し冷ましましょう。

ジャムを煮てるとき、やはり火傷した。結構ヘビー・・・。
我が家では梅は1.5kgからスタートしました。(最初の青梅)
種を除くと茹でた梅は700gほどに。その60%の上白糖を入れました。

                                  • -

仕上がりはすっぱめ。ヨーグルトに入れると健康的でよさそう。あとレアチーズケーキにもいけそうだ!スポンジ生地にはさんで食べても美味しいかな?
→義母はおいしい!おいしい!と絶賛?!喜んでいただいたようです・・・。よかった。
青梅は疲労回復・老化予防に。あと、殺菌・抗菌作用もあるようです。