ベーグル/梅酒シフォン

リベンジ何回目?ベーグルを日曜日ランチに!本日は梅酒シフォン、爽やかに。


何回も作っているベーグル。しかし納得いく仕上がりになかなかならない。今回は、天然酵母パン作りをされている方のアドバイスでチャレンジ!ベーグルを茹でるとき失敗する私です。今回は茹でるとき、クッキングシートをひいて茹でました。温度も低めにね。でも焼き上がるとイマイチ膨らみが少ない??と感じます。
食感はちゃんとベーグルになっています。私には難しいのでしょうか・・・。
日曜のランチは頑張ってポテトサラダ・野菜サラダを作りました。ハムと挟んで食べたらいい感じのランチでした。焼きたてパンをランチで食べれるのはやはり幸せだな。
最後に冷凍からもどしたヨモギパンがデザート。金曜日、富澤商店で購入した抹茶あんを挟んで食べたよ。幸せだったな〜。

                    • -

この時期定番!梅酒シフォン!ベーキングパウダーなしで。

成功した感じですね!膨らみました。ベーキングパウダーなしで作りたい!!できない?という質問を最近聞き、今回チャレンジ。

米粉シフォンです。漬けた3年モノ?の梅酒梅を刻んでたっぷりシフォンへ。シフォン生地にも梅酒を。梅酒梅がひんやりしてこの季節おいしいんです!我が家の定番。

                  • -

冷蔵庫にある梅ジャムをパウンドケーキに入れて焼こうか?悩みましたが・・・・。もったいない。
やはりヨーグルト系またはレアチーズケーキのソースとしてたべるのが一番おいしそうです。
梅づくしの我が家です。