ピクルス

今年も漬けました!


ことしはかなりいっぱい漬けました!きゅうり8本〜9本!
2年前はこんな感じ!

この瓶のサイズにあう小さめの胡瓜をゲットするため、毎年道の駅へ行きます!数多くの胡瓜があるので選び方です。
お酢100%のピクルス。入っているのは米酢・ブラックペッパー・ローリエ・唐辛子です。
ブーケガルニがなかったので〜。お砂糖はまったく入っていません!!
作り方は、こちらのサイトで参考に毎年させていただいてます〜。
「ばーさんがじーさんに作る食卓」
http://sesenta.exblog.jp/
シンプルな作り方です!ずっと外に置いておくので冷蔵庫が狭くならず。昨年のような猛暑でも大丈夫でしたよ!かなりすっぱいですが、これぐらいが夏にもいいです。
ハンバーグ、お肉料理にはかかせません!1週間ぐらいしたら食べられます!

一夏でゆっくり食べれます。ピクルスがなくなったころに秋がやってきます〜。
このピクルス瓶は玄関においています。来客の方がいつも何?と毎年聴かれるようです。(義母の話ですが)