チリと酒粕。

暑いと食欲が落ちるけど、この2つは我が家の人気者。

写真の右はチリ!この前ロンドンで購入。たぶん日本でもあるのでは?唐辛子を粗みじんしたもの。
これをパスタとかトマトソース系とかにかけるとパンチがきいて美味しい。かけ過ぎると大変ですが(笑)ロンドンで味がまったりした時にタバスコを依頼。しかし出てきたのはこのチリでした。新しい発見でした。暑い夏を乗り切れ!!

            • -

写真の酒粕はからっぽですが。茶色の固めの酒粕です。
この酒粕100gにお酒適量。みりんとしょうゆを大さじ1入れて混ぜます。固いときは電子レンジで少し温めましょう!!覚めた頃に豚の生姜焼きとか、ブリなどをうすく塗ってつけ込みます。
豚は1枚ずつ塗って下さい。あとはラップして冷凍へ。食べたいときに半解凍して焼いて下さい!!(酒粕はきれいにとってね)
このいい感じに味がまわり、ご飯が進みます。ほんと絶品です!!
自家製粕漬けです〜。