そうめん素麺

昨日友人宅へランチに!!出前ランチです〜(笑)

友人宅は車で30分ということで私が料理を作ってそのお家へ。小さいお子様がいるということで、鍋だけ用意を!!ということで行ってきました。
みんなのアンケート結果ランチは素麺に。どんな具材にしようかと??
いつもなら胡瓜と錦糸卵と平天のみですが・・・。いや錦糸卵も作らないこともあります。
どうせ女子3人のランチですからいつもと違うことを!!と思いトマトジュレ風を作りました。
素麺の具材
・千切り胡瓜。(緑)
・錦糸卵(黄)
・大寅の平天
トマト寒天(赤)
・ジェノベージェソース(緑)
・蒸しささみ
・大葉
・生姜汁です。
このトマト寒天ですが意外に簡単。ゼラチンならジュレ風になりますが、手軽なパウダー寒天を使って作りました。(トマト中ぐらい2個/ブイヨン1/2個/塩少々/水50cc/寒天パウダー小1/2)
トマトは湯むき→ざく切りして小鍋に入れます。あとはすべての材料を入れて沸騰させます。あとは冷やし固めて・・・。トマトは熟したトマトを使うので湯むきをした後ミキサーとかにかけなくても十分崩れます。少しトマトが残ったぐらいが美味しそうだったり!!。

      • -

ジェノベージェソースも自家製。パスタでなくても合います。
素麺を冷麺のように盛り、いろんな具材を彩りよく盛ります。薬味に生姜汁だったりジェノベージェソースをつけたり。(もちろん基本は市販のそうめんつゆを使いました)女子には大好きな感じの味です。鉄分たっぷりのバジルをいっぱい食べましょう!!
今シーズンの
我が家の定番になりそうです。