新潟・会津/アメリカサイズの計量カップ

新潟の有名なお干菓子。お抹茶と。


左は会津のゆべし。右は新潟の有名なお干菓子。(越乃雪)
ゆべしは旅館で購入。越乃雪は新潟空港で購入!
http://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp/kosiyuki/kositop/kosinotopall.html
お薄と一緒に!今月のお稽古へ持っていく予定。(ダンナはバスのガイドさんに有名!と聞いて空港で購入)食べた感想はのちほど〜。
私はへぎそばをリクエスト!(原さんが美味しかった〜ってTwitterに)でもそばはお店で食べた方が美味しいだろう!っとダンナの思いで、新潟土産はこちらのお菓子に変更。
へぎそば!はまた新潟に食べに行こう!!新潟って行ったことがない、?スキーで一回かな??
日本でも行っていないとこがいっぱいあるね。

                            • -

アメリカサイズの計量カップ。容量が違うからご注意!!

この前の金曜日、「松の助」で購入。松の助レシピはアメリカサイズの計量カップを使っている。
そういえば違うよね。

1カップ200ml/でもアメリカは250ml
アメリカ1 teaspoon (tsp)は5 mL(これは同じだ)
あくまでもこれは水の場合。バターとか粉類になると違うので要注意!!だよ!