パン教室

昨日はかぼちゃパンを作ってきました。


昨日は、ある区民センターのパン教室へ行ってきました!!先生は会社の友達・・・・。生徒さんは12人ほどでした。
パン教室って何が楽しい?!って??もちろん美味しいパンが食べれるから!!は一番です。あとは、いつもパンを好きで作っている人達のお話しを聞けるのが楽しい普段のパン作りの悩みとか、どこに習いに行ってるとか、家ではみんな食べてくれるのか??とか・・・・。教室スタートの時は静かでしたが、作業がす進むにつれて、和やか雰囲気になり楽しかったですよ。各自それぞれパンを手ごねします。手の体温ってみんな違うから、パンの生地温度も違います。私はかなり高いので夏にはあまり向かない手なのです。
隣の人の生地を触ったりとかして面白い。

        • -

かぼちゃは生地に練り込みます。それをかぼちゃ型に成型したもの。と、かぼちゃロールにしたもの。(シナモン入りときなこ入り)
ロールのパンがこんなに手軽に出来て見栄えがいい!のは初めて知りました。いろいろ巻き込んでも美味しい!!バリエーションが広がりそう。

          • -

私はいつも生地の張り方がへただ。今回もイマイチ???
生地に混ぜ込むバター!!このときにやり方は学べた。ついつい、手ごねをせずHBでしてしまうから学べない。これから涼しくなれば手ごねもいいな!
パン教室でいいのは、生地を見て&触れて、そのいい瞬間!がわかること。
あとは、これって何??アイシング!!ってなに??と言われた方も生徒さんの中におられた。そうか・・。アイシング!!デコレーションをする時に使用。パウダーシュガーと少量の水を混ぜて作ります!!
(でもでも・・・。アイシング!!ってフットボール好きのわたしにもう1つ、意味あり。氷で選手が試合語後に足の局部を冷やすこと・・・なんだよね。(笑))
言葉って難しいね。

            • -

試食の時は、先生手作りパンもいただきました。おかずパンだったのでランチ時間にうれしかった。
来週あたり復習しようかな?
(先生ありがとうございました・・・。)