9,11

10年となる今日。あの事件は衝撃的で、今でも覚えています。

10年前あの事件の時はパリのアパルトマンに10日間滞在していました。テレビもないお部屋。ラジオのみでした。ご飯を作っていた時にラジオで・・・。もちろんフランス語だったのでよくわかりません。でもかなりの大きな事件が起こってる!!と口調ではわかりました。
9,11の翌朝、知らずに地下鉄に乗って郊外へメトロ新聞でわかりました・・・。衝撃的なこと。その日の夕方私達の個人旅行はエッフェル塔に昇る・・・予定。昇りましたがが、もちろん空いていたし、ヘリコプターが飛んでいたし、警備が厳しかったことを覚えています。この日から街のゴミ箱はありませんでした。(フタをされたり)
パリから出国するとき、空港での警備の様子をみても・・・、ものものしさを感じました。

                        • -

あの、NY/WTC行ったのは、2000年だったのか・・・・。
NYで夜景が綺麗なのはWTCだった覚えがあります。いろいろ場所はありますが。
あの9,11、パリで行うという節もあったようです・・・・。
何を思いだしても恐ろしいです。二度とおきないよう・・・・。ご冥福をお祈りします。