きのとやといちじく

北海道展できのとやのクリームチーズスフレを買ってきました。

今度北海道へ行ったら、きのとや!!と思っていました。もうかなり千歳空港まで進出してるらしいですが。きのとやって昔はかなり街のローカルなお菓子屋さんだったらしい。
クリームチーズスフレ!小さめのサイズで美味しかったよ。ぱくっと!ふわっと!

http://www.kinotoya.com/lineup/freshsweet/souffle.html

こちらのクッキーをおみゃげで頂いて美味しかったのを覚えています!やさしい素朴な味です。

                        • -

雨の前にいちじく購入。今シーズン最終??道の駅かなんへ。

雨に合うと腐りやすいものになってしまいます。雨に合う前のいちじくを購入してきました。

結構小さめのモノが本日は多かったです。ジャムにもコンポートにもします。もちろん生でも!
色の薄いいちじく!黄緑色ですが、(写真右下)普通のより極甘です・・・。「ロードス」という品種のよう。
このロードスの中は真っ赤。めちゃ甘!どうもギリシャロードス島からきた品種のよう。
http://item.rakuten.co.jp/kadanya/10008370/

はい!こちらがジャムにしたもの。ざっと1キロのいちじくをジャムにしました。
ジャムは風味がいい感じでヨーグルトに入れたら美味しい。たまらない美味しさです。
明日は実家へもお裾分けに持っていきます。