岐阜

今週月曜日に行った岐阜での美味しいトマト!!


岐阜ってトマトが名産!とは知らなかった。行く前にネットで見て知ったよ。
ひだというJAの直売所でトマトが美味しいという情報をゲット!
今ってトマトの季節じゃないし・・・、と思いつつ寄ってみた。
いえいえ、今の時期が美味しいのよ!寒暖差が激しい今よ!っと地元の買い物客に言われてひょいひょい買っちゃた。少し青めのトマトが売っていましたが、袋に入れたまま追熟させるらしい。常温でね。
大きなトマト7個?8個?入って250円。今のトマト高騰の時期に考えられない価格です。

      • -

早速家に買って帰って追熟させました。食べる前に冷蔵庫に冷やして朝食に!!めっちゃ美味しいの。皮が少しサクッとして中が水分たっぷりです。皮を湯むきして食べる方にはおすすめできないかな。皮ごと食べて美味しい岐阜トマトでした。
JAひだ南益田農産物直売所↓
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/nogyo/chisanchisho/asaichi/keniki/hida/machi/gero/minami-mashita.html

            • -

写真にもう1つ写ってる瓶!トマトジャムです。
フレッシュでさらっとしたジャムです。これもおいしく、トーストにぬって食べてます。ピザを焼いてのせても美味しそうな感じがします(フルーツピザのように)。
こちらは道の駅、花街道付知(はなかいどうつけち)で購入。
http://www.pref.gifu.lg.jp/kendo/michi-kawa-sabo/doroiji/michi-no-eki/hanakaido-tsukechi.html
トマトのいろんな商品が売っていました。
かしもも有名!
http://tomato.kashimo.net/