新米とランチ

昨日は友人宅へ新米をもらいに行ってきました。ランチは行きたかったキッチンハートへ。

毎年いただく新米。友人のご家族がみんなで育てられた100%新米をいただきに行きました。
幸せですね。100%新米ですから。今年の出来はいいそうです!!玄米でもらって近所で精米します。
いつも友人のお母さんが、畑もされていて、お野菜もいただきます。
今回は里芋・えだまめ・サラダ菜・大根・わけぎでした・・・・。
ここの里芋はねっとりして美味しいです。里芋の産地なんでね。全部とれたては美味しいです。

                          • -

大学の親友でこんな近所に住んでいるのは幸せですね。車で30分ですから。今は子育てで忙しいからあまり会えませんが・・・・。昨日は1年ぶりにゆっくりランチが出来そうだったので2人でランチを。
この南河内のあたりはいろいろな個人的なご飯やさんがいっぱい出来ています。その中では最近行きたかったとこ偶然友人が案内してくれました。
ガーデンカフェ キッチンハート (Garden Cafe Kitchen Heart)というお店です。
http://r.tabelog.com/osaka/A2708/A270802/27049127/
http://kitchen-heart.jp/lifestyle/index.php

私の大好きなエビフライを!!友人はエビフライ好きなのを知っててよかった〜。

えびが5匹も入って、サラダもたっぷり!ごはんとごぼうのスープ、珈琲までついて1000円です。
日替わりのランチも美味しそうでした。こちらは値段がお安め。さらに小鉢がいっぱいついているのでうれいし。平日のランチということもありお客さんは女性100%でした。
モーニングも気になるし、ケーキも気になる。
また行こう!と思う場所です・・・・・。
人気のお店でかなり混雑ぶり。もっと人気になったらどうしよう??と思いました。
エビフライ5匹食べたらかなりのボリュームでした。こんなに食べたのは久しぶり???かな。
しかしその後体重を計っても体脂肪を計ってもあまり上昇せず!!それは普通のフライでなく、オーブンでの揚げ焼き(シャープのヘルシオhttp://healsio.jp/)を使ったからだと思いました〜。
すごいなあ!たぶん人気の秘密はここにもあるかも?
我が家は古いオーブンで揚げ焼きをずっとしてるわ・・・。いいんやね。