シンプルな料理ですが、絶品!いきのいい鰺がを使ってね。


義母のお得意料理の一品。鳴門出身で魚の美味しい街で育って・・・・。お魚のおろし方、鮮度の良さはかなり学んだ。
鰺は小さければ手でおろせる。土曜日スーパーの魚売り場で珍しい鮮度いい鰺を発見!!買うつもりなかったけど購入。4匹入って100円ほど。魚が光っていて、目が綺麗でしたよ!!血もでてなく・・・。
・頭は包丁でおとして、お腹の所は細く切り落とす。(包丁で。)
・後は内臓を取りながら手で開く。中骨はとる。
・洗って、塩をして1時間ほどおく。
・水分をキッチンペーパーで拭き、酢につける。
・最低3時間はつける(魚がつかるように)〜1日はつけてOK。
食べる前に皮を手ではぐ。頭の方からね!
・あとは切って食べるだけ!私は自家製ショウガの甘酢漬けを添えました。しょうゆとわさびで!!
冷酒に合いますよ!!絶品絶品!!でもいきのいい鰺といいサイズ!って大阪に住んでるとなかなかないよね。半年に1回会えるかどうか?今回は徳島産でした。

                    • -

すぐ忘れるのでメモ代わりにブログに書きました・・・・。(笑)