クラブワールドカップ

決勝の試合を実際に見て。

感想をちゃんと書いていなかったな!と思い今日は、追い着いて書いてみます。
実際のところ、ウエンブリーで見たマンユナイテッドとのCL決勝の方が怖かった。特に立ち上がりの不安定さがあったから。今回の試合はバルサの試合の特徴ととする立ち上がり10分20分とかも怖くなかった。
準決勝もだけど、サントスの決勝戦も。
サントスのセットプレーは怖かったけど、最初の1、2回を見て怖くなくなった。
バルサアビダルの頑張り、プジョルの魂のある戦い方、メッシの決勝での堂々たる戦い方。
決勝はカンテラの選手ばかりでゴール。セスク・メッシ・チャビとね。メッシ2点をとったことでブラッター会長はほっとしだだろう・・・。(これでバロンデオロはリオネルね)
イニエスタしか見えないゾーンもすごかった。
明らかにウエンブリーの時のバルサより進化していて、完結はないと今回の試合で思った。メッシだけがつい取り上げられるけど、バルサの力はそうじゃない。みんなの動きが連動してきれいな意味のあるパス回しが続く。
アウベスもいいよね。
(セスク!試合の時より普段のときの髪型のほうがいいよ〜)
私の大好きなビクトル・バルデスの出番は少なかった。であるから、急に飛んでくるボールは怖い。かなり動き回って声をだして集中していたね。出番の少ない試合だからこそ、スタジアムへ見に行って良かったと。(テレビじゃカットされるからね)コーナー近く(そんなに近くないけど)の席だったので、結構ビクトル・バルデスの姿はしっかりと見れましたね。
セスクの動きがだんだん、チャビに似てきたな!と今回生でみて思いました。
ブスケツ!!昔は怖かったのに、ブスケツって本当に堂々としている。ほんと楽しみだよ。
アゴはこれからかな!頑張ってるしほんと楽しみだ。
ピケは最近不安定なので心配。特に決勝で一番怖かったのはピケ。

                  • -

ビジャ!手術無事終わって良かったよ。ピッチで見れる日を1日でも早く見たいね。
クエンカ!ほんと怖がらす堂々と出来るクエンカに今後楽しみ。ひたむきに真地面な対応も大好きね。
マクスウェル!今回ホテルで見かけたり、バスで窓越しの呼ぶと手を振ってくれたり!!心優しい選手。準決勝ではゴールも決めたし!これからもずっと頑張ってほしい。
アドリアーノ!ホテルでも見かけたし、アウベスとブラジル人同士仲良しだね。準決勝では得点も決められて良かったよ。今後も楽しみだよ。
アウベス!金曜日は2回目のおでかけが0時・・・。よくお出かけするね!と思ったけど、試合への切り替えができるからやはりすばらしい!プライベートの時の帽子良かったな〜。サインも熱心にしてやさしいよ。
セスク!ホテルへ帰宅の時、いろな人がセスクの周りに囲み・・・。後ですごい笑顔で対応!うれしかったんだよね。いいセスクの笑顔が見れました。
チャビ!ホテルで見かけたとき微笑みながら部屋へ。やはり思ったとおり小さめの身体だよね。
ピント!いつもにこにもして・・・。みんなのムードメーカー?!
ビクトル・バルデス!!ホテルでは背中ごししか会えなかった。私がビクトル〜っと叫ぶと声が通ったのか?しきりに声のありかを探していたのがうれいしよ。→でもスタジアムでのあの笑顔!忘れません!自分に向けてくれた笑顔は幸せです!!ずっと覚えておきますね。

                  • -

今回はFIFAの大会でもあり、警備が厳しく写真も撮れませんでした。心の中に、自分の目の奥に選手の映像をしっかり保存しておきます!!サインも不可だった環境の中で、心あたたかくペップ監督&アウベスのサインをいただけたことは感謝します。グラシアス!!
日本で今年震災があっただけに少しでも明るい来年がきますように!

                  • -

残念なことは、メッシ以外のゴールでは盛り上がりがないこと。これは仕方ないのか?サッカーファン、バルサファンにとってはすべてのゴールを喜びたい!特に準決勝はいつもの控えメンバーがゴールだったので、喜んでるの私が目立ってしまった・・・。悲しかったな。
カンピオーネ〜♪の歌もうたったけど、ごく一部だけ。寂しかったね。
日本はまだまだ・・・・・・・・。