お正月

テキトーお正月料理です。

 
ごまめ/安納芋のくりきんとん/なます/蓮根の南蛮漬け/ぶりの粕漬けは手作り。
あと昆布巻き、くろまめ、かまぼこは購入しました。
ここに写っていないものでは、松前漬け・ままかり漬けですね。
安納芋のくりきんとんは結構いけます。来年からもらい物の鳴門金時がなければこれにしようかな?

                  • -

今日は実家のおせちからお裾分け。
 
今日の晩ご飯にいただきます~!
今日の晩ご飯は鯖の棒寿司です。昨年より定番となりました。
ただこの冬は鯖があまりとれないよう。値段も昨年の倍しました。たっか~!

                • -

ちなみに大晦日のごはんですが、年越し蕎麦と焼き大根の明太のせでした。

けっこういけます。厚めにスライス(1~1.5cmぐらい)した大根をオーブンで焼きます。表面にオリーブオイルを塗ってね。(皮付きで焼いてあとで手でするっと剥きます)200℃で。
めんたいこをたっぷりのせて!日本酒のおつまみに抜群です!!
蕎麦は東北応援ということで物産館で購入していました!美味しかった~!