ケーキ/黒豆ヨーグルト

辻口シェフロールケーキにありつけました。

昨日は東京出張だったダンナに頼んだものはコチラでした。

プレミアムセレクト/自由が丘ロール屋のものです。どうも今週エキュート品川で1週間限定?で売っているようだったので頼みました。
ここ品川には辻口シェフのお店もありますが、このロールケーキはこの1週間だけのよう。
カスタードと生クリームのロール。スポンジ生地がふわふわでした。柔らかいのによ~巻けるなあという仕上がりでした。今度は自分でも挑戦してみますか??
こちら1本小さめでいいお値段がしたそうです。ありがとう!ダンナ~。(4切れ切って終了!の大きさです。)
http://www.ecute.jp/shinagawa/

      • -

こちらは私作「黒豆ガトーショコラ」です。

このぶんだけお味見でカット。残りの分は父へプレゼントしました。誕生日&バレンタインの。
バターとか生クリームは使わず菜種油を使用しました。でもカロリーは高いお菓子なので少しずつ食べて!と伝えました。大丈夫かな??
今回のはパサつかずおいしかったよ。プレゼントするのに良かった良かった。

    • -

我が家の今週のヨーグルト!
実家に行ったときにもらった黒豆(乾燥)。を圧力鍋で炊きました。
っで少しずつ食べていたのですが、減らない。っで、インターネットで調べたらヨーグルト+黒豆って栄養価もいいいし、美味しい!って書いてあったのでトライ!!美味しかったよ。なんで今までしなかったんだろう???
甘みをプラスするときはメープルシロップをたらしても??
そういえば黒豆ヨーグルトってこの前百貨店の乳製品コーナーで売っていた。あるんやね。