さばそぼろ

一回作ってみたかった、鯖そぼろを作って、うまい~!!一言。

昨日、大きな鯖が1尾250円。東部市場直送らしい。とはいえ、静岡産なので身のしまりがイマイチ?かも?と調理法を考えた。(以前、富山産の方が身がしまり美味しかった経験あり)でもとりあえず、お店では、きずしにするんで!と3枚に下ろしてもらいました。
(あまりに安かったんで、2尾買いましたよ)

      • -

帰宅後考えて、1尾はカレー風味の南蛮漬けにしました。1尾は作りたかった鯖そぼろ。
栗原はるみレシピより抜粋です。
鯖の身をスプーンでとってしまい、(もちろん骨は全部抜きました)みじん切りのお野菜と炒め煮します。しょうが、にんじん、干し椎茸が入ります。私は少しピリ辛好きなので豆板醤を少し入れました!
ご飯にかけて?混ぜて今日のお昼に食べたら・・・・。うまい~!一言!美味しかった。
いっぱいつくって、実家へもお裾分けです。我が家では冷凍にもしました。
これはまたはまりそうだな。新鮮な鯖だったので、身がもっちりしていましたね。
手間は少しかかるけど、美味しいメニューでした。