わけぎ

我が家にやってきました。一緒に葉ごぼうも。


春ですね。といっても今年はまだ寒いです。
近所の「親戚のおばちゃんが春になると、わけぎ&葉ごぼうのお届けがあります。
昨日帰ったら山盛りありました。もう慣れましたが、最初のころはどう料理する??こんな量のわけぎを!っと思っていました。
毎年の料理ですが・・。
・わけぎ胡麻マヨサラダ。
・わけぎパスタ。
・わけぎの味噌汁
・わけぎのカレー
こんな感じでしょうか?

        • -

葉ごぼうは、こちらの大阪南の地方野菜。
http://d.hatena.ne.jp/flat85/20110404/1301929632
こちらは昨年のようす・・・。
葉ごぼうはきんぴら

茎の部分はさっと茹でて、根っこのごぼうと一緒にきんぴらに。にんじんも彩りで入れて。(コクをだすために薄揚げ入れてもいいね)
葉ごぼう入り散らし寿司
ってとこです。
野菜が高騰の今、助かりますね。もう新たまねぎばっかり食べるのも少し飽きつつあるし。
(しかし最近「鯖」が安いなあ)
来週あたり、いちごと野菜を買い出しに行こうかな?