フランス料理

昨日は春の嵐の中奈良のあやめ池でランチでした。

母の誕生日ということもあり、私のお姉さん(笑)と私と3人でね。え~とえ~と・・・・。私のお姉さんの存在の方とね。母の茶道の教室に来られている方で、今はお休み中。
足を痛めてる母が座りやすい椅子式であること、ゆっくりお話し出来る店、かなり探していただきました・・・。お姉さまに。昔のあやめ池のイメージが違うぐらい、変わっていましたね。遊園地であった昔、私はお正月によく書き初め大会に行ったなあ。

                      • -

お店名:ラ・テラス・イリゼ。
奈良の奥山にもあるらいしですが、こちらのほうがアクセスいいですよ。
http://laterrasse.jp/irisee/menu.html
イリゼ ハーフコース ランチをいただきました。
冷前菜+スープ+魚料理または肉料理+デザート、コーヒー。
冷前菜。きれいな飾り付け。味もいいんです。野菜1つ1つの堅さ、調理法が様々。

キャベツのスープと横に豚のコロッケ!熱々!!カップも変わった形。結構カップ風なので、冷めにくくいいです。キャベツの甘みとスフレ?が上にのっており口当たりやさしく!

魚料理(母の)

きれいな飾り付け。ウルイも添えられて。
肉料理(私)大和豚をつかって。脂身もあったのにおいしい。油っぽさを感じさせない。かなりボリュームあり!周りの野菜も美味。

デザート/誕生日用にはプレートつき!!デザートケーキ選べるすごさ!!
 
珈琲もおかわりでき、ゆっくりお話しができます・・・・。
お値段もいい感じで嬉しいお店です。また行きたいお店です。
奈良もいいお店が増えたね。お店の方の気配りがすばらしく感じるお店。なんでミシュランに入らなかったのだろう・・・と。でも入らないほうが予約とれやすいしいいかもね。