いちごシフォンと白菜たち。

初めての挑戦。いちごシフォンを焼いてみました!


いちごピューレを入れるか?悩んだ末、あすかルビーのいちごジャムを入れました。うっかり黄身用の砂糖を減らすのを忘れました。甘めのシフォンが出来ちゃいました・・・。いちごのつぶつぶが残っていて風味はあって美味しかったけど。冷やせば甘みは少し抑えめになるかな。
友人宅へのプレゼントでしたが・・・。ゴメンナサイ〜。
ちなみに。
いちごシフォン、抹茶パウンド、ほろほろクッキー、ココアシフォンのどれがいい?というアンケートに中学生の娘さんは「いちごシフォン」というリクエストでした・・・。
本当はドライいちご!とか入れても美味しいのよね。
また研究します。

          • -

友人宅へいくといつも頂くお野菜のお土産。

お母さんが畑をされていていつもいただきます。今はどうか??茄子は出荷されています。お米もいただくありがたい!友人宅です。
今日は白菜3つ。キャベツ2つ。なすいっぱい!わけぎ。さて、どんな料理にしますか。
白菜→塩麹あえ、白菜スープ、白菜サラダ、白菜のオリーブ油焼き。
わけぎ→とりあえず蒸して、小分け冷凍。(味噌汁の具に)