おにぎり

残り物の鶏手羽煮のお出しで炊き込みご飯!絶品!


前からの我が家の定番鶏手羽煮。鶏手羽の圧力鍋煮です。こちらの写真はありませんが、とりあえず紹介。
どっかのサイト(もう10年前?忘れた)で見たのをヒントにアレンジ!塩麹がたまんなくいい。
手羽
手羽元10本(塩麹/小1・こしょう/少々/サラダ油/少々)
・米酢/100cc
・しょうゆ/100cc
・砂糖/大2
・みりん/大2
・水/1.5カップ
・にんにく1かけ(つぶして入れる)
・唐辛子の粉/少々(お好みで)

                    • -

作り方

  1. 手羽塩麹とこしょうをまぶして30分ほどおく。フライパンで少し焼く(油を少し入れて)
  2. 圧力鍋に調味料を全部入れる。少しあったたまったぐらいで鶏手羽投入!
  3. 圧力鍋のふたをして、強火で火にかける。シュー!!と圧力がかかった音がしたら弱火で15分。
  4. 圧力鍋がOPENできるようになれば開けて、ちょっと煮詰めて完成。

塩麹の鶏手羽煮はすごい骨から身やとれやすくびっくりです。以前は普通の塩を使っていました。

                • -

手羽だしの炊き込みご飯。
・鶏手羽のだし/1カップ弱とにんじんしょうが分のお水(+0.4カップ
・お米/2合
・かやのやのあごだし/小1
・にんじんとしょうがのみじん切り/カップ1/3(にんじんの方が多め)
作り方。

  1. 手羽だしと水と合わせて2カップ(+0.4カップ)でご飯を炊きます。
  2. ご飯を炊く鍋には、材料を全部入れて炊くだけ!

なんともいい味で普通にご飯もOKですが、おにぎりにしたら絶品でした。また作ろう!
※だっておでん出汁のたきこみご飯って美味しいもんね。