京都

昨日はいい天気。京都へ出かけました。

ダンナの定期検診の病院に付き添い?で京都へ行ってきました。付き添いといいつつ、・・・。ダンナは検診中の間私は長い散歩散歩。東山丸太町あたりから河原町今出川まで。結構歩きましたね。
行き先はいせはんという甘味ところで休憩とお向かいのふたばで豆餅を買いにね。
いせはんは、思ったより普通の甘味処でした。定番の豆餅はしっかり購入!大学も京都だったんで懐かしい味です。高島屋とかで売ってるけど、本店に行くとできたてだしいい感じです。
こちらの豆が柔らかく美味しいんだよね。豆餅でここに勝つお店はないね。

            • -

夕ご飯は調べたお店へ。
東山丸太町から三条あたりまでまた歩きました。よ・・・、歩いたわ。
行こう!と調べたお店は「串くら」と「ゆず家」帰りは三条から京阪で帰宅したかったのでこのあたりのお店を・・・。串くらをみてゆず家へ。どっちも良かった感じのお店ですが、もう戻る気力がなかったので「ゆず家」で夕ご飯を食べてきました。早めのスタートということで17時開店と同時に入店。
予約ないのはかなり危なかったよう。17時に入って18:30までということで・・・。OKとなりました。
どれも絶品でした。食べたものは?アラカルトにしました・・・。
ほたるいかの酢味噌あえ。
・焼きたけのこ(浅堀)/田楽に・・・。白味噌赤味噌・木の芽
・平田牧場の豚トロ焼き(味噌とわさびが添えてありました)
しらすだし巻き
・山田精油胡麻きゅうり(山田製油さんの/桂)
・鶏つくね柚子鍋
・鯛の中落ちいり釜飯
こんなぐらいかな?
全部薄味で素材も良く美味しかったですね・・・・。
また行きたいお店です・・・。
http://www.yuzuya.net/

お探しの店舗のページはありませんでした