大吟醸シフォンとユーハイム

長期お休み。今日は神戸・三宮へ行ってきました。

前まで一緒にお仕事をさせていただいていた方と一緒に三宮へランチ。神戸大丸にこの4月に出来た茅野だしのお店を見がてらお出かけ散歩です!
ランチは探したお店の2件目でやっと入れました。といっても待ち時間20分?かなり混んでします。
お店はこちら!
http://www.yasai-pan.com/access/
野菜とパンがテーマ!1000円以上のランチが何種類かあります。

私達は一番シンプルなサラダとスープとパンのセット!サラダはメイン?と思うぐらいのボリュームでした。
パンはいろいろ食べましたね。もってこられるパンをいろいろチョイスして頂きます。おいしかったのは、若葉を練り込んだパンでしょうか?でもいろんな種類がいっぱい出てこなかったのが少し残念です。

                • -

大丸神戸店のもう1つの目的はユーハイム
期間限定でこんな商品が出ていることをパンの教室の先生からの情報で知り、購入!!
http://www.juchheim.co.jp/brand-news/juchheim/2594.html
古代のバーム、「オベリアス」を購入!お豆腐のようなチーズケーキも購入しました。

「オベリアス」はお菓子?というよりパンの感じが近いかも知れません。(ビール酵母を使って)ここでしか売っていない商品!お試しを。
「オベリアス」・・・・。
古代ギリシャ時代「オベリアス」と呼ばれるパンが。木の棒に巻き付けて回転させながら焼き上げたモノ。
15~16世紀にはバター、卵、牛乳、ビール酵母、蜂蜜を使って作るように。さらにパンからお菓子へ発展・・・。この今回買った物はビール酵母、蜂蜜を使ったモノです。買ったその日に食べると層の感じが楽しめますよ!

                                                  • -

大吟醸酒粕シフォン!
作ってみましたが、少し酒粕少なくう~。18cmのシフォンに20g入れました。もう少し多くして酒粕風味を出したいね。この休みに研究します。