よもぎシフォン

今年も作ってみました!少し甘すぎたな?

連休の時によもぎを購入!茹でて冷凍しておきました。
昨日、解凍して牛乳で少し煮ました。よもぎ牛乳をミキサーで粉砕しよもぎ牛乳を完成!(よもぎは結構繊維があるので綺麗には粉砕できません。)でも昨年よりうまくいったみたい。

よもぎをたっぷり入れました。おかげでこのシフォンはずっしりとしています。
よもぎが入ったため結構水分量の調整がいりました。メレンゲを最後合わせる前に堅さをチェック!少し堅めだったので、よもぎ牛乳の牛乳の部分を入れて水分調整!いつもと同じ生地になったときにメレンゲと合わせました!粉は米粉100%です。
ということでもっちり!生地のシフォンです。後は少し砂糖を少なめかな?
シフォンを冷やしたら甘さはおさまるけどね。
できるだけヘルシーにいきたいので砂糖の調節は週末の課題!母の日なのでよもぎシフォンを作ろうかな?と思い、今回練習しました・・・・・。