山形

このお休みに行ってきた1泊2日の山形~!おいしいものご紹介!

あまり行った場所??それほどない。1日目は酒蔵見学難しいところばかりで空振り。ひたすらドライブ!道の駅よりつつ・・・。旅館へ向かったのが1日。
2日目は、高畠ワイナリー、佐藤錦ほかさくらんぼ狩り、山寺という感じ。
一番の目的、さくらんぼ狩りは堪能できた!!ゆっくり食べて1200円。さくらんぼのお話しも聞け、勉強になったね。いいさくらんぼ園でした。次の週末には箱入りの佐藤錦を頼んで来ましたよ!!楽しみ。

            • -

板そば!1日目のおひるです。こしのあるかなり太めのおそば!!

げそ天付きでたっぷりあって700円。村山の道の駅で食べました!!

        • -

旅館は、かみのやま温泉の「名月荘」
http://www.meigetsuso.co.jp/
晩ご飯は部屋食。最近はやりの部屋横のリビングで!座って食べれるのはいいよね。

穴子の押し寿司と夏野菜のにこごり風(にこごりが涼しそう)

山形トマトじゅんさいの小吸い物、たこのモロヘイヤ仕立て(トマトの酸味がいい感じ。モロヘイヤソースもとろっと)

ひらめのお造り(横のお野菜が珍しい!ひょうというお野菜のおひたし美味しい。)

山形牛ステーキ、2色アスパラとヤングコーン添え(アスパラもお肉もいい量で)

新しょうがシャーベットと丸茄子湯葉蟹あんかけ(さっぱりのシャーベット)

細竹の炊き込みご飯、おいしい小茄子のお漬け物(薄皮丸茄子がおいしい!薄味でいい)

名月荘のうどん(きしめんのようで美味しかった。山菜と山形のお揚げさんが入って美味しい)

フルーツ王国山形!!佐藤錦、メロン、みかん、ブルーベリーの入ったワインゼリー。
満足・・・。

旅館のテラス。いい気持ちでした!!関西のように湿気がなく寒いぐらいでした。
http://www.meigetsuso.co.jp/
続きの写真は明日に!!
料理が薄味で美味しかったですね。量もいい感じで満足でした。天ぷらなく、ご飯の量も少なめでほんといいですね。