海外?

初めての(個人で)海外旅行を思い出したよ!

今日、我が家の近所に住まれている親戚の方がこの夏カナダへ行かれるとか。
初めての個人旅行で、海外。かつ一人・・・。まあ現地に行けば娘さんが留学されているから着けば安心ですがね。どうなるのでしょうか??行き先はトロントらしい。

            • -

私が初めて個人旅行を行ったのもカナダ&アメリカ。女子2人でしたがそれは大変。今でも大変だった思い出がよみがえってきます。では困ったことを書いておきます!この夏久しぶりに海外に行かれる方も参考に!
入国審査
英語でできるだけ答えれるよう、前もって準備を。入国カードの内容はまとめて手帳にはりつける。
入国審査で日本人がどこに並ぶか知っておくこと。
トランジットは大変。要注意。
直で行くことが少ないカナダ。かばんのピックアップは乗り換え毎に。レーンからとって預ける。(欧州は違う)
自分が乗り継ぎ、トランスファーはどちらの方向に進むか確認を。
飛行機
トランジットをすると2つめの飛行機から現地語に。しっかりと・・・・。空港下りても結構人がいない。わからないことは、機内で聞くべし!
1日分の自分の下着は手荷物に。
荷物がなくなったり、たまにある。これは大切。
両替
意外に空港は便利。交換しておこう。
トイレ
スーツケースを貰う前にトイレに行っておこう!鞄をもつとトイレは行きにくい。
まだまだありそうですが、ざっとこんな感じでしょうか?