栗きんとん

我が家で初めてつくりました!いける~♪


なんともしっとり感、栗の濃厚さも出ました。栗は丹波のものではなく、近所の道の駅で買った20個?500円の栗です。
来年も作るために、レシピを書いておきます!(すぐ忘れるしね)
(材料)11個できました。
・ぷっくりした栗/20個ほど(むいて320g)
・てんさい糖/50g
(作り方)
1)栗を水に一晩つけておきます。
2)栗の頭に順文字の切り目を包丁で入れます。(軽くでいい。)
3)圧力鍋に栗とかぶるくらいの水、その上にすのこをかぶせ(圧力鍋用)、フタをして強火で加圧します。(シュー!!といってきたら、弱火にして6分)フタが開けられるようになったら、水のはったボウルに鍋をつけ、急冷します。フタを開けれるようになったら、開けて栗を取り出します。
4)とりだした栗は切れ目(十文字の入れた切れ目)から手で剥きます。渋皮もしっかりとりましょう。とれないときは、スプーンでほじちゃってください。
5)4)の栗は粗めにフードプロセッサーで崩します。(4こほど残しておいて、後で加えてもいい。つぶつぶ感がアルのが私は好きなのでね)。この崩した栗にてんさい糖を入れ、ざっくり混ぜます。ステンレスボウルに入れ、ラップをして蒸し器に入れます(10分)。10分すると砂糖が良い具合にとけます。取り出して、ざっくり混ぜます。
6)5)を1個ずつの分量ごとにラップで包み、形を整えます。これで完成!!
※今回は、4)まで土曜日にして、砂糖をまぜるのは翌日日曜日にしました。ラップをしっかり被せて冷蔵庫に入れておけば大丈夫のよう・・・・。