奈良マラソン

今日は初めての公道を走る大会へ参加。寒かった〜。

朝は5時30分起き。自宅は7時前に出発!朝食はしゃけひじきおにぎり2個、塩麹ゆで卵、アプリコット入りヨーグルト、紅茶牛乳。
自宅から15分歩いて少し遠いけど、JRの最寄り駅に。楽に座って奈良まで30分。快適です。
JR奈良駅から鴻池グランドまで徒歩約30分。臨時バスもでていますが、ウォーミングアップのためバスは利用せず。

        • -

到着8時30分鴻池。9時10分まで準備(かなり混雑して時間かかるね。でも女子の方が混んでないよう)スタートの陸上競技場へ。
(防寒は?カイロ・バフ・ゴミ袋をかぶる・スタートまで軽いものを着ておく。→出発時にゴミ袋は不要/軽くはおってたものは、ウエストポーチの入れ込む。足カイロはポケットへ移動)今日は雪が降った分、少し寒さはマシだったか?いや寒かったね・・・・。

出発状況。こちらは10㎞早いほうのブロックです!!(申し込む時の、申請タイムが1時間3分だったか?)

        • -

スタートからゴールまでの状況を詳しく~。
スタートから高天の交差点まではすぐでしたね。下りだし楽なんです。(かなり混雑していました)
高天の交差点で、フルマラソンの人と合流。左側が10㎞、右側がフルマラソンレーンと分かれれています。
こちらの坂では余裕あり、手を後ろにひいて足をできるだけ前にだし、上り坂対策OKでした。
左のお店を見ながら走る余裕があったんです。
大仏前交差点を右に~。ここで道が狭い上、フルマラソンと同じ。ここはかなり走りにくい。ここは体力あったし、おいこしたかった、でも追い越せない・・・・。(このあたり、左をみると高円山の大が見え、雪が積もって可愛かったです)
高畑町で10キロは左へ。ここじゃら折り返し地点まで坂です(きつかったですね・・・。隣を走るダンナにかなり励まされました・・・。)このあたりは志賀直哉旧家あり?
5㎞折り返し地点からやっと下り坂。とおもえばすぐ、右に入り、林道?の様なとこを走ります。
(石がぽこぽこでて危ないです・・・)横には鹿さんが見守ってくれてて少しうれしかった~。(間近に鹿が居ます)
林道が過ぎれば、大仏殿が正面に!イシダタミが結構疲れますね・・・。気をつけて。
大仏殿を見て、右へ・・・。給水場があります。(ダンナはのんでました。私は飲まずに後で後悔?口をぬらすだけでもよかったのかな?)
少し行くと左へ。焼門前通過。佐保川沿いを走ります。(このあたり、地元の方が、応援してくれます)
法蓮佐保橋を右へ。あとは登りでラスト!(ここがきついんですね。またかなりダンナに励まされ)
ラストゴール、鴻池陸上競技場まで行きました・・・・。
ゴールでは、バナナ2本とスポーツドリンクをいただき!早速バナナを食べましたよ!

                      • -

かなりスタッフの方が多くおられ、励まされ、嬉しかったです。あたたかい街の感じを受けました。私の育った街を走れて良い経験になりました!!!

                  • -

帰りはまた30分かけて鴻池からJR奈良駅まで歩き、地元の駅も15分歩き帰宅!!
1日よい運動しました~。(ランチは、JR奈良駅の葛のおいしいお店で葛うどんを頂きました。美味しかった~。)

                  • -

奈良マラソンのスタッフ、ボランティアの方のあたたかい、かけことば!が気持ちよかったですね。更衣室周りでおられる女性の方、ゴミ箱分別の方、沿道のスタッフの方、荷物預かり場所のピックアップしてくれる学生の方、帰ってくると、お疲れ様とか、ね。機械的に裁くのでなく、あたたかい気持、優しい気持ちが伝わってきました。
今までのマラソン大会の中で、気持ちよく走れた感じがします。
ありがとうございました!!