かずのこ

今年は初めて漬けてみました。

なかなか高価な食材なので作ることなく今まで来ました。
だんだん親から貰うことが少なくなってきたおせち。基本の数の子を今回は作ってみようと思いました!

初めてにもかかわらずいろいろ挑戦。
●基本のかずのこを日本産のかずのこで。(写真奥のもの)
●海外産のかずのこを塩麹漬けで。(写真手前のもの)
やはり歯ごたえは国産の方がつぶの感触を感じられ良かったです。
塩麹漬けの方は、味がまろやかで甘いうま味あり!結構いけます。こちらは今日の料理のレシピを参考しました。塩ヌキに使うのも、塩麹

                • -

●かまぼこは、吟醸粕漬けです。スライスして漬けて3日?手軽なのにおいしいおつまみ。
●ごまめは、電子レンジで作るお手軽田作り。あっさり和えて飴状にはしていません。七味を振りかけおつまみに最高です!

                • -

写真に写っていない以外で作ったおせち。
穴子入りなます。(塩もみには塩麹を)
・栗きんとん
・白花豆煮
・かぶらの甘酢漬け(塩もみには塩麹を)
・しめ鯖
こんなあたりで、たいして作っていません。
市販のおせちを義母に買って頂き、みんなで食べています。ほんの少しを食べるのがあいいですね。
作っちゃうといっぱいできちゃうので、後が大変です・・・・。
朝はお雑煮!これは毎日白味噌で作っています。